スタッフブログ

漢方相談の一乗寺薬局グループ(京都市) > 漢方ブログ > スタッフのつぶやき > ゆたかな髪をそだてるポイントとは?

ゆたかな髪をそだてるポイントとは?

2013.10.10 | スタッフのつぶやき | comment:0

こんにちは。漢方ひがしやま小谷佳子です。小谷佳子

秋の抜け毛は動物の冬毛が増える前に毛が抜ける現象の名残だそうです。

一時的な「秋の脱毛」のはずが、冬になっても止まらず、徐々に薄毛になってしまうこともあるのでしっかりケアが必要です。

豊かな髪を育てるには・・・
1、睡眠 2、食事 3、血流が大切です。

1、毛母細胞の細胞分裂が夜9時前後にピークになり、午後10時から午前2時ごろが最も成長するので、できるだけ早く寝て、質の良い睡眠を得る。

2、髪は「ケラチン」というタンパク質でできているので、体内で合成できない「必須アミノ酸」をしっかりと取り、丈夫な髪を育てる。

3、頭皮への血流をよくするために、ウォーキングやストレッチなどの運動を心がけ、塩辛いものや油っこいものを摂りすぎないように!

※必須アミノ酸を含む食材・・・牛肉・魚介類・鶏肉・牛乳・チーズ・レバー・大豆・卵など


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00