スタッフブログ

漢方相談の一乗寺薬局グループ(京都市) > 漢方ブログ > スタッフのつぶやき > 2013年冬至 今日は一番夜が長い日・・・

2013年冬至 今日は一番夜が長い日・・・

2013.12.22 | スタッフのつぶやき | comment:0

こんにちは、一乗寺薬局の岸本です!IMG_1041

 

今週は京都でも初雪が降ったり、本当に寒い1週間でした!

日に日に冬が深まってきていますね。

 

さて!今日は何の日?

そう一年の中で一番夜が長い「冬至」ですね。

 

この長い夜、みなさんは何をされますか?

冬至といえばゆず風呂をされる方も多いのではないでしょうか?

 

ゆずを入れることによって、普通のお湯より皮膚温が高まります。

そしてその血行の良い状態が長く続きます!

冬至にゆず風呂に入ると邪気や病気を払うことができるそうです。

こんなお風呂文化があるのも日本のいいところかもしれないですね・・(๑≧౪≦)

KC3Y6790

↑写真は、お客様のN様に送っていただいた特大ゆずの写真です!!

りんご・みかんと比べると一目瞭然!でかいっ(>_<)

N様は柚風呂と柚味噌作りに使われるそうです。

皆様も今宵、ゆ~っくりと長い夜をお楽しみくださいね♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00