スタッフブログ

漢方相談の一乗寺薬局グループ(京都市) > 脱力系ブログ~ゆたか劇場~ > ゆたかのおもしろ日常・気づき・つぶやき > ちょっと注意!意外に知らない食べ合わせ!

ちょっと注意!意外に知らない食べ合わせ!

2017.6.23 | 漢方ブログ, 脱力系ブログ~ゆたか劇場~, ゆたかのおもしろ日常・気づき・つぶやき | comment:0

駅前漢方ごじょう荒木豊です。

もう六月も終盤を迎えました。
梅雨らしからぬ天気が続いています。

これからの時期ミネラルビタミンが豊富な夏野菜がおいしくなる季節です。
これを摂って夏本番に備えたい時期でもあります。

ちょっと注意!意外に知らない食べ合わせ!

意外でしょうが「きゅうりとトマト」の食べ合わせには少し注意が必要です。
トマトにはビタミンⅭが豊富です。キュウリに含まれる酵素(アスコルビナーゼ)は
トマトのビタミンⅭを酸化させてしまうのです。
そこで効果的なのが「酢」です。酢入りドレッシングやマヨネーズを使うことで
この酵素の働きを抑制することができます。

シラスと大根おろしの食べ合わせでも
シラスに含まれるリジンと言う必須アミノ酸があります。これを大根に含まれるリジン・インヒビターと言う成分が吸収を阻害してしまうのです。
これを解決してくれるのも「酢」です。
シラスと大根おろしには「酢」・「ポン酢」を使いましょう。

梅雨でジメジメ湿度が高くなってくると、食中毒が気になったくる時期です。
調理から時間が経っているものは必ず加熱。手洗いうがいもして予防していきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00