イベント情報

漢方相談の一乗寺薬局グループ(京都市) > イベント情報 > 一乗寺薬局 > 『手作り味噌つくり教室』を開催しました(一乗寺薬局)

『手作り味噌つくり教室』を開催しました(一乗寺薬局)

2017.11.17 | イベント情報, 漢方ブログ, 一乗寺薬局 | comment:0

日,一乗寺薬局にて『手作り味噌つくり教室』を開催しました。

材料は,北海道産のコメ麹,つぶし大豆,赤穂のにがり塩。
麹とつぶし大豆をぽろぽろにほぐしてまんべんなく混ぜていく作業が思いのほか力仕事で大変なのですが,おしゃべりしながら楽しくがんばりました!
2か月熟成すれば無添加のマイお味噌ができあがり☆
お味噌づくり後の,はなちゃん特製の米粉を使った『味噌蒸しパン』の試食も好評でした♪(→レシピ

お味噌汁は塩分の取りすぎになる?!と敬遠される方もいますが,お味噌汁に含まれる塩分はラーメンや牛丼の1/3~1/4以下。さらに,お野菜たっぷりのお味噌汁にすれば,過剰な塩分を排出しやすくするカリウムも豊富にとれるので,塩分取りすぎの心配はもっと低くなります。

お味噌は大豆を発酵させたものなのでイソフラボン効果が期待でき,みそ汁を毎日3杯食べる人では乳がんの発生リスクが40%低いという研究データもあるそうですよ!

また,お味噌は日本で昔から食べられてきた発酵食品なので,日本人の腸内環境を整えるにはとても高い効果があります。東洋医学では腸と皮膚は表と裏のような関係にあるとされていて,最近では腸の状態が脳/感情とつながっていることも示されてきています。
ぜひ,この冬はあったかいお味噌汁で腸を整えて,お肌もつやつや,からだも心もぽかぽかな毎日を送ってください♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00