スタッフブログ

漢方相談の一乗寺薬局グループ(京都市) > 漢方ブログ > 元気は食から > 美肌つくりの生薬:ムラサキ(紫根[シコン])

美肌つくりの生薬:ムラサキ(紫根[シコン])

2017.11.20 | 漢方ブログ, 元気は食から | comment:0

アンチエイジングのための生薬として注目されている「紫根」。
紫根には熱を冷まし,肌のターンオーバーを促進するので炎症を鎮める力があります。また,血行をよくする効果もあるのでシミの改善や美白にもつながります。

紫根の美肌効果が注目されるようになったきっかけは,『魔女たちの22時』というテレビ番組で,若々しい容姿を持つ55歳の「美魔女」が30代のような肌をキープする秘訣は「紫根」にあると紹介したことだったのですが,この番組放映後には紫根の注文が殺到したということがありました。

漢方薬としてはごま油,ミツロウ,豚脂を熱したなかに,当帰と紫根をいれてエキスを抽出してつくった「紫雲膏(しうんこう)」という外用薬があります。切り傷,しもやけ,火傷,肌の乾燥などにとても便利です。

 

今年は,来る12月24日(日)に一乗寺薬局スペシャルXmasイベントとして,この紫根のエキスと天然保湿剤スクアレン,薔薇のエッセンスを使った美容液づくりのワークショップを開きます!(→詳細はこちらをご覧ください♪)

一年のご褒美に紫根入り薔薇の美容液はいかがでしょうか?
美魔女のみなさまのご参加を心よりお待ちしています☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00