スタッフブログ

漢方相談の一乗寺薬局グループ(京都市) > 漢方ブログ > はりきゅうブログ > 和のハーブ『よもぎ』パワー!

和のハーブ『よもぎ』パワー!

2017.11.28 | 漢方ブログ, はりきゅうブログ | comment:0

昔から薬草として重用されてきたよもぎには,
いろいろなパワーがあることをご存知ですか?

燃やしてよし,飲んでよし,食べてよし,塗ってよし!
よもぎパワーでぜひ心身の健康UP☆をしてくださいね~♪

☆からだを温める☆
お灸につかう『もぐさ』は,実はよもぎの葉っぱの裏の「白い毛」だけを集めたもの。お灸では,もぐさを燃やすことで生じる熱でもからだがあたたまりますが,よもぎ自体にもからだを温める作用があるので,よもぎを燃やすお灸はダブル効果で温めていることになります。韓国のよもぎ蒸しもからだを温める効果が高いことで有名ですね。よもぎの葉を煎じて飲む「よもぎ茶」も寒い季節におすすめです♪

☆リラックス効果☆
よもぎの葉裏の白い毛に含まれる「シネオール」という成分は,ローズマリーの精油として有名で,精神安定・リラックス効果があることが知られています。
お灸の香りをかぐとなんとなく気持ちが落ち着いてくるのは,このアロマ効果なんです♪

☆洗浄作用☆
煎じて服用すると,からだを温める効果のほか,咳止めや虫下し,整腸の効果があると言われています。

☆血を止める☆
けがをしたときにはヨモギの葉をつぶした汁を塗るといい!というおばあちゃんの知恵を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
よもぎには血を止める作用があり,漢方薬では「芎帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)」という処方が有名で,この漢方薬は産後出血,月経異常,腸出血,痔出血,貧血,紫斑病などに用いられています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00