妊活応援メッセージ

漢方相談の一乗寺薬局グループ(京都市) > 妊活応援メッセージ(子宝体質への耳寄り情報) > 基礎体温をつけてみよう!~測定の基本編~

基礎体温をつけてみよう!~測定の基本編~

2017.11.30 | 妊活応援メッセージ(子宝体質への耳寄り情報), 漢方ブログ | comment:0

基礎体温とは、朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温のこと。

排卵ができているか、時期はいつか、生理周期や体質も分かるので、妊活を始める方は、自分を知る第一歩として、ぜひ付けてみましょう!

基礎体温は普通の体温計ではなく、婦人体温計という小数点第二位まで測定できるものを使います。(就寝前に枕元に置いておくと、測定しやすいです。)

≪基礎体温の測定方法≫

①朝目覚めたら、すぐに体温計を、舌の下に差し込みます。
②測定が終わるまでは、そのまま体を動かさず、じっとしている。
③測定した基礎体温を記録し、毎日続ける。

※市販の基礎体温表や、スマホアプリにつけていくと、自分の基礎体温の変化が分かりやすくなります。

≪測定のポイント≫

○基礎体温は、毎朝一定の時刻に測ること!就寝時刻も一定に。
○舌をしっかり押しつけて、舌の下に挟んだ状態をキープすること。

≪こんなときはどうするの?≫

●起床時間や就寝時間がいつもと違う・・・その時間を書き入れておきましょう。
(一般的には、睡眠時間が短いと、体温は低下。長いと上昇します。)
●測定し忘れてしまった・・・その日は記録せず、翌日からまた測定してね。
●夕食にお酒をのんだ・・・基礎体温はやや上昇します。飲酒とメモしておきましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00