スタッフブログ

一乗寺薬局グループ > 漢方ブログ > お手軽プチ薬膳 > 風邪を寄せつけない!! ポカポカ薬膳生薬

風邪を寄せつけない!! ポカポカ薬膳生薬

2018.11.26 | 薬膳ブログ, お手軽プチ薬膳 | comment:0

ご自宅の鍋料理やスープに以下の生薬をいれるだけで
風邪予防効果のある薬膳料理に😀

当帰(とうき):温/甘・辛
漢方にも使われる当帰は、血を養い、生理を調整し、血液を改善します。
血液は身体の潤いにも深い関係がありますので、シワやたるみ、冷え性にも効果があります。女性に大切な生薬です。

なつめ:温/甘
当帰同様、血を養ったり元気をつけてくれる生薬です。
胃腸を健やかに保ち、自律神経も整えてくれます。

黄耆(おうぎ):微温/甘
体表にバリアをはって風邪やインフルエンザから身体を守ってくれます。
補気(元気をつけてくれる)作用もあり、からだの余分な水分を外へ出してくれたり…人参と同じような作用をもちながらも価格が安いので『庶民の人参』と呼ばれています。

枸杞子(くこし):平/甘
体に潤いを与え、肝・腎の陰(物質)を養ってくれます。
特に目のトラブルにはとても効果があるといわれ、携帯の見過ぎや目のカスミなどにおすすめです。秋・冬の夜長でお疲れの目に元気を与えます。

いずれも一乗寺薬局にて50gからご購入いただけます!

ぜひお試しください★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00