スタッフブログ

一乗寺薬局グループ > ブログ > スタッフのつぶやき > 子宝勉強会に参加しました

子宝勉強会に参加しました

2015.3.27 | スタッフのつぶやき | comment:0

駅前漢方ごじょう鳥井加奈です。

私は、月に1度、テレビ電話の会議システムを使ってイスクラって漢方メーカーの
主催する不妊症の勉強会に参加しています。

パソコンの画面を通してですが、全国の先生方と一緒にいろんな情報や中医学を学ぶことができる貴重な勉強会です。

第一回は、性腺軸(視床下部―下垂体―卵巣系)について。

なんだか難しそうな名前ですが、カンタンに言うと月経や排卵などに関わるホルモンと、脳・卵巣とのつながりについてのお話です。

以前、別の先生から「排卵の(過程)の半分は、脳がしている。」と学んだことがあるのですが、その意味を改めて思い返すことができた勉強会でした。

卵子が育んでいるのは卵巣ですが、脳からの刺激もとても重要です。心(脳)とカラダ(卵巣・卵子)のキャッチボールがうまくいくと、月経周期も整いやすくなるんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00