妊活応援メッセージ

一乗寺薬局グループ > 妊活応援メッセージ(子宝体質への耳寄り情報) > 男性の妊活 その1 生活習慣編

男性の妊活 その1 生活習慣編

2018.5.20 | 妊活応援メッセージ(子宝体質への耳寄り情報), 漢方ブログ | comment:0

不妊には、男性側にも原因があることが多く、男女ともに妊活することが大切です。
そこで、今回からは、『男性の妊活について』テーマにしていきます。

①過度の飲酒、喫煙
お酒を飲みすぎると、肝臓への負担が大きくなります。
肝臓は、血を蓄えたり、解毒したり、栄養を合成したりと、とても忙しい臓器。
肝機能が弱ると新陳代謝が下がり、生産力の低下に。
タバコは血流を弱め、副流煙でのパートナーへの影響も避けられないものですね。
お酒は一合(ビールなら350ml)くらいを目安に。
妊娠後のことも考え、タバコは控えるように頑張ってみて下さい!

②太りすぎに注意
BMI 25以上※1、体脂肪が25%以上の方は、
内臓脂肪のリスクがあがるだけでなく、実は精子にも影響が出やすくなります。
もともと体温から逃げるためにぶら下がる形の睾丸ですが、
お腹がせり出しメタボ体形になると、腹部の体温で温められ、精子が弱ることも・・・。
普段から、体重管理を意識して、下着もトランクスで締め付けないようにしましょう。
※1 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m).

③添加物で栄養不足に!?
お菓子、レトルト食品、カップ麺などに多い、リン酸塩。
pH調整剤、膨張剤、乳化剤と名前を変えて入っていることも多々あります。
ミネラルの吸収を妨げ、食べているようでも、栄養不足になっていることもあります。
手作りの食事を心掛け、添加物の過剰摂取を控えましょう。

☆男性の妊活には、まずは生活習慣の見直しを。
そして、亜鉛、銅、マグネシウム、カルシウムなど豊富に含む
「牡蠣肉エキス」の栄養補助食品をおススメしています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ・ご予約はこちら

メールでのお問い合わせ・ご予約

お電話でのお問い合わせ・ご予約(0120-257-805)受付時間 10:00-19:00